刺身ブリブリ いくらバチンッ! 海沿いのまちならではの海鮮丼は“宝石箱”以上!?~ふるさとWish岡垣町~
福岡県岡垣町の「和食レストラン味嘉(みよし)」は創業37年。店内に大きないけすを構える和食レストランです。
KBCの情報番組「サワダデース」のアイタカー中継で訪れた、アイタガールの岡部来亜リポーターと、J:COMの嶋田愛アナが、オーナーの原義法さんにお話を伺いました。
和食屋が本気で作ったおにぎり
ふるさと納税の返礼品にもなっている「おにぎり」は、ちりめん山椒、ごま高菜、取りゴボウ、豚の角煮、そして一番人気の「焼セイロ」の5種があります。
焼セイロは、国産ウナギのかば焼きが一切れ入って390円。「一番売れたときは、月に1万個出ました。全部手で握ったんですよ」と原さん。試食した嶋田アナは「鰻がふっくら!ごはんに味がしっかり染みていておいしい~!」と絶賛していました。こちらお取り寄せも可。冷凍状態で送られてきたものを、レンジで2分チンすれば、できたてのモチモチおにぎりがいつでも食べられますよ。
いくらはじける海鮮丼
そして岡部リポーターの前に運ばれてきたのは「漁師まかない丼」(1070円)。カンパチやタイ、イクラなど5,6種の魚が、ご飯が見えないほどぶっかけられています。自家製のゴマダレをかけて、岡部リポーター実食。すると「お口の中がいけすです~!」と、“宝石箱や”なみのナイスコメントが飛び出しました!刺し身はブリブリ、イクラも噛むとバチッと弾けるほど新鮮だったそうですよ。
こだわりの食材を詰めた「みよしの手作り生おせち」は、毎年大人気。申し込みは12月25日(水)まで。お届け日は12月31日(火)。宅配無料です。
■福岡県遠賀郡岡垣町内浦261-1
☎093-283-0766
※この記事は2019年の情報です。内容は変更している可能性がございます。事前にご確認くださいませ。