【関東の天気】今年は最後まで気温乱高下 初日の出は防寒しっかり!
社会|
12/28 18:45
今年は本当に気温が高い一年でしたが、最終日の大みそかもやっぱり暖かくなりそうです。ただ、年明けは再び寒波がやってきます。ということで、このお正月休みは気温のアップダウンが非常に大きくなります。
では、年末年始の予想最高気温を見ていきましょう。15℃を超える日もあれば一桁どまりの日も。季節にすると3カ月分くらいを行ったり来たりします。
まずは今やってきている「年末寒波」、いつまでいるのか見ていきます。
29日はまだ関東全体に覆われていますが、30日以降は徐々に北上、31日には関東のどこにもかからなくなりそうです。31日の予想最高気温は東京でなんと16℃、11月中旬並み。大みそかの15℃以上は5年ぶりです。
ただ、元日はまた冷えます。気になる初日の出、天気はというと全体に晴れるんですが、最低気温は北部や山沿いで氷点下、大洗も1℃予想です。芯から冷える寒さ、カイロや耳当てなどがあると良さそうです。
そして、年明けは再び寒波がやってきます。4日の予想を見ると、関東は寒波にすっぽり覆われます。晴れても一桁どまりとなりそうです。
このように気温変化がとにかく大きい正月休み。体調を崩さないようにお気を付けください。
続いて天気はどうなるのか見ていきましょう。平野部は晴れがずっと続く予想です。ただ、空気はカラカラで、東京は乾燥注意報が22日継続しています。火の取り扱いには十分ご注意下さい。