未就学児におすすめ♪芝生と遊具で思いっきり遊べる公園!すぐ隣にはフードコートタイプのカフェも♪ ~ふるさとWish広川町~
広川ICそばの「まち子のおにわ」は、福岡県広川町のまちおこしマスコットキャラクター「広川まち子」ちゃんの名前が付いた公園。2020年にオープンしたこの公園は、未就学児向けの遊具が多く、芝生も多いので小さな子どもでも安心安全に遊ぶことが出来ます。保護者の目も届きやすい公園ということで、特に休日は親子連れで賑わっているんだそう♪
「まち子のおにわ」では定期的に「ヒロカワハコボックスプロジェクト」も開催。ボランティアの皆さんが見守る中、トランポリンやジャンボ滑り台など当日限定の移動遊具で遊んだり、工作等のプログラムを体験できます。親子同伴でお越しいただき、予約不要・参加費無料で遊ぶことができますよ。
今回は特別に大川紫磨リポーターが移動遊具のひとつである「サイバーホイール」で遊んでみました!空気を入れた大きな筒状の遊具の中に入る大川リポーター。まち子ちゃんがその筒を押すと、360度の回転遊びを楽しむことができるんです♪体幹トレーニングやバランス感覚も養えるそうですよ!まち子ちゃんの押すスピードに思わず驚く大川リポーターでしたが「青天の中、思いっきり遊べるのも気持ちいいですね!柔らかいので、お子さんも遊びやすいですね!」と童心に帰って楽しんでいました。
次回の「ヒロカワハコボックスプロジェクト」は8月4日(日)に「まち子のおにわ水園地」という夏にぴったりの水遊びイベントが開催予定♪「ぜひびしょ濡れになっても良い格好で遊びに来てください!」と広川町役場の黒田康裕さんは呼び掛けます。
「まち子のおにわ」でたくさん遊んだあとは、フードコートタイプのカフェ「HIROKAWA 里カフェ まち子のおやつ」でランチや軽食はいかが。すぐ隣にあるので、小さな子ども連れには移動も少なくて助かりますね♪
店内には、ハンバーグやキッシュ、グラタンなど手作りにこだわったプレートランチが楽しめる「Delight Kitchen27」、国産朝引きの新鮮な鶏肉を使用したフリッターチキンが人気の「KIN NO TOSAKA」、周辺地域の農家から仕入れた野菜をたっぷり詰め込んだ弁当の店「todoke!」の3店舗が入っていて、各自好きなものを頼み、店内外の好きな席で食べることが出来ます。
「まち子のおにわ」と「HIROKAWA 里カフェ まち子のおやつ」の詳しい情報はインスタグラム(@machiko082)でチェックしてくださいね♪
HIROKAWA 里カフェ まち子のおやつ(広川町産業展示会館)
0943-32-5555
福岡県八女郡広川町大字日吉1164-6
※営業時間、定休日等は店舗により異なりますので、インスタグラム(@machiko082)にてご確認ください。
※公園「まち子のおにわ」は、広川町産業展示会館西側にあります。
※この情報は、お昼の情報番組「Wish+(プラス)」(2024年6月13日放送、アイタカーリポーター:大川紫磨)でお届けしました。