「富貴」の香り豊かな“栗きんとん”で秋を感じよう♪市制50周年の特別なお菓子も~ふるさとWish春日市~
福岡県春日市に本店を構える1967年創業の「お茶々万十本舗 富貴」。地元に愛される和菓子店です。店に入ると、店名にもなっている「お茶々万十」をはじめ、ショーケースには色鮮やかな和菓子が並んでいます。
菓子を通して季節を感じることができるのも和菓子の特徴。「お茶々万十本舗 富貴」では現在、栗を使った和菓子「金の和栗シリーズ」を販売中です。中でも「栗きんとん」の原材料は、“栗”と“砂糖”だけ。宮崎県東臼杵郡美郷町産の栗を、収穫後すぐに現地で加工した新鮮なものを使用しています。栗きんとんは、蒸した栗に砂糖を混ぜ、加熱して水分を飛ばす製法が多いそうですが、水分と一緒に香りも飛んでしまうのが難点。同店では、加熱しない“生仕立て”という製法で作るので、香りがとても豊かなのが特徴なんです♪「金の和栗シリーズ」は他にも、生クリームと栗あんを求肥で包んだ「和栗だいふく」、栗あんを葛もち生地で包んだ「和栗水晶」があります。
また、春日市制50周年を記念し作られた「春祝博多カステラ柚子」も期間限定で販売しています(本店のみ)。同店で一番人気の「博多カステラ」の中に、ユズの甘露煮を入れ、「春50」の焼き印を押した逸品です。「もちもちでおいしい!ユズの香りと甘さがベストマッチです」とリポーターの森保まどかさん。今だけしか味わえない「春祝博多カステラ柚子」や栗を使った和菓子をぜひ食べてみてくださいね!
お茶々万十本舗 富貴 (本店)
福岡県春日市伯玄町2-55-3
092-581-9095
※この記事は2022年の情報です(「アサデス。KBC」9月30日放送、リポーター:森保まどか、ボビー/「アサデス。ラジオ」同、リポーター:ボビー)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。