久留米なのに「はかた」の丼⁈焼き鳥発祥の地の地どりと夏野菜を使ったふるさと丼 ~ふるさとWish久留米市~
『はかた地どり』を知っていますか?久留米市に本社を置く「農事組合法人 福栄組合」が、県内10カ所の農場で育てている福岡県のブランド地鶏で、きめこまやかな肉質に、噛むほどにあふれるうま味が特徴です。
「はかた地どり」への愛情が伝わってくる
「朝晩調子がどうかを見て、水はあるか、餌はあるか、暑くないか、本当に心配ばかりしています」と、鶏をなでながら話す「農事組合法人 福栄組合」の梶原健二郎さん。手塩にかけて大切に育てている様子が伝わってきます。
はかた地どりと夏野菜を「ふるさと丼」に
「道の駅くるめ」で購入した、はかた地どりと地元で採れた新鮮なピーマン、ナス、オクラを持って石井裕二リポーターが次の場所へ。久留米市北野町にある「うどん人生 たもん」で、番組特製“ふるさと丼”に仕上げてもらいます
早速、一口大に切って下味をつけたはかた地どりを、フライパンでおいしそうな焼き色をつけながら焼いていきます。地鶏は焼くと固くなるイメージもありますが、はかた地どりは生まれておよそ80日で出荷する為、焼いても身が柔らかいのが特徴です。そして、夏野菜は素揚げしてからうどんだしに浸し、味を染みこませます。最後に醤油ベースで味付けしたはかた地どり、夏野菜、炒り卵を熱々のご飯に盛り付けたら「はかた地どりと夏野菜の焼鳥丼」(トップ画像)の完成です!
試食をした石井リポーター、「(はかた地どりは)程よい弾力で、かんでうま味が出てくる」と絶賛♪また、「うどん人生たもん」の良永貴美さんは「うどんだしだけの味付けで、夏野菜のうま味を出せていると思います」と話します。
地元に人気のうどん店
現在「はかた地どりと夏野菜の焼鳥丼」の販売は終了していますが、今回協力していただいた「うどん人生 たもん」で、ふるさと丼の夏野菜にも使った“こだわりのだし”、そして“モチモチの麺”をぜひ味わってみてくださいね!詳細は「うどん人生たもん」で検索を。
うどん人生たもん
福岡県久留米市北野町高良1369-3
0942-78-0067
※この記事は2022年の情報です(「シリタカ!」8月18日放送、リポーター:石井裕二)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。