別府弁天池をイメージした宝石スイーツ お土産にもぴったり♪~ふるさとWish山口県美祢市~
宝石のような見た目で、不思議な食感が人気。山口県美祢市「あまいろcafe」の「琥珀糖」を知っていますか。こちらの「琥珀糖」は3色あり、白色は“石灰岩”、エメラルドグリーンのような青色は“弁天池”、そして赤色は弁天池に生息するベニマダラゴケという“赤いコケ” と、それぞれが同市の観光名所「別府弁天池」をイメージして作られています。
神秘的なコバルトブルーが特徴
別府厳島神社の境内にある「別府弁天池」は、日本名水百選にも選ばれている透明度の高い池。流水量は毎秒186リットルで、透き通ったコバルトブルーの湧水を見ようとたくさんの人が訪れます。池は天候によって見え方も変わり、エメラルドグリーンに見える日も。その美しさから写真映えするスポットとしても人気です♪
他にもいろいろなスイーツやドリンクを販売
「あまいろcafe」では、夏にぴったりの「アイスブリュレクレープ」も販売中。表面のカスタードクリームの上にグラニュー糖をまぶし、バーナーで炙ると・・・、「この時点で香りがすごいです!」とカイラレポーター。表面のキャラメリゼした部分は熱々、中はアイスでひんやりという、二度おいしく、食感も楽しむことができるスイーツです。
美祢市の新名物として琥珀糖の生産が追い付かないことも!
日本有数の鍾乳洞「秋芳洞」から歩いておよそ5分の場所にある「あまいろcafe」。そこから別府弁天池までは車でおよそ15分の距離なので、秋芳洞や別府弁天池へ観光の際にもぜひ立ち寄ってみてくださいね!営業時間などの詳細は「あまいろcafe」で検索を♪
あまいろcafe
山口県美祢市秋芳町秋吉3484-1
0837-55-4005
※この記事は2022年の情報です(「シリタカ!」7月11日放送、リポーター:カイラ)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。