糸島だけじゃない!旬真っ盛りの「豊前海一粒かき」 道の駅で販売~ふるさとWish豊前市~
福岡県東部沿岸に広がる豊前海で生まれたブランドカキ「豊前海一粒かき」。秋分の日から春分の日まで食べることができますが、最旬は1月から3月にかけて。
福岡県豊前市の「道の駅豊前おこしかけ」では、「豊前海一粒かき」を販売しています。「プリプリした身と濃厚な味わいが特徴です」と同道の駅店長の楳澤弘樹さん。連日夕方には完売し、店頭に並ぶのはあと1週間ほどとのことです。※カキの販売期間は売れ行きによって短縮の可能性あり。
今年2月には「豊前海一粒かき」を使った「カキご飯の素」が発売開始され、あっという間に人気商品の仲間入りをしました!炊き立てご飯に混ぜるだけでごちそうができ上がりますよ♪
イチゴ農園直営のスイーツ店
同道の駅入り口で営業する「農園カフェ FanFare(ファンファーレ)」は、イチゴ農園「エースいちご」が運営。収穫されたばかりのイチゴを販売する他、同園のイチゴを使ったフルーツサンドやパフェを食べることができます。
また、道の駅近くのミカン園「静豊園」では、河津桜が咲いています。2022年は新型コロナウイルス対策のため、入園はミカンの購入者に限定。「はるみ」や「西南のひかり」といった品種が販売されています。河津桜の見ごろは3月中旬ごろまで。感染症対策を十分にとってお出掛けください。※一般開放は河津桜の見ごろ限定。
道の駅豊前おこしかけ
福岡県豊前市四郎丸1041-1
0979-84-0544
※この記事は、2022年の情報です(「アサデス。7」(2月28日放送、リポーター:篠﨑麻由子【アイタガール】、3月2日放送「パオーン」)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。