う、裏メニューだと…?常連にならないと食べられないとろろ専門店の「牛タンすき焼き」~ふるさとWish福岡市~
福岡市東区箱崎の「筥崎とろろ」は、その名の通り、とろろ料理の専門店。良い芋を追い求めるうちに「自分たちで作った方がいい」という結論にたどりつき、自然薯を自社農園で栽培し、店で提供しているといいます。
ディナーの人気メニューは「とろろすき焼き」。黒毛和牛の肉を割り下でほんのり赤身が残るほどに火を通し、とろろと卵を合わせたつけだれにくぐらせていただきます。これは贅沢!試食したリポーターのカイラ君、顔がとろけます。通常であればお肉が主役になるところですが、「とろろと卵を食べてほしいから作ったメニュー」だと思ってしまうほど、とろろがメインになっているよう。とろろの力強さがうかがえますね。
でも、今回ミツケタのはこれじゃないんです!マネージャーの石神優太さんが運んできたのは牛タン…? そう、とろろととても相性がいい牛タンをすき焼きで食べるんです!
実はこちら、常連客しか食べられない裏メニュー。テレビに出して大丈夫ですか…?「今も多くの要望があるので正規メニューにすることも考えています」と石神さん。今のところ、牛タンすき焼きを食べるには通うしかない訳ですが、正規メニューへの仲間入りが待たれるところです。
筥崎とろろ
福岡県福岡市東区馬出5-12-9
092-651-2153
※この記事は2021年の情報です(「シリタカ!」3月29日放送、リポーター:カイラ)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。