旅館の人気料理をテイクアウト 女将手作りのパウンドケーキも~ふるさとWish古賀市~
福岡県古賀市の中心部から、車で約20分。自然に囲まれた薬王寺温泉「鬼王荘」は60年以上続く温泉旅館です。
このコロナ禍で、3代目女将の原田結実子さんが始めたのは料理のテイクアウトサービス。「コロナでお料理を召し上がっていただく機会が減ってしまったので、テイクアウトで喜んでいただきたい」と原田さん。おススメは「なす田楽丼」(600円)。
「甘味がありますが、しっかりした味付けでおいしい!」とリポーターのカイラ君。味噌は自家製だといいます。実は、鬼王荘のメニューで「なすの田楽」が一番人気なのだそう。旅館の会席料理で出されているメニューを家庭で食べられるのはうれしいですね♪ 今後は名物のコイ料理もテイクアウトできるようになる予定です。
食後には、女将手作りのパウンドケーキをぜひ。旅館の敷地内でとれるオニグルミを混ぜ込んだ「オニグルミのパウンドケーキ」は1カット300円。売り切れてしまうこともあるといいます。
他にガス釜の炊き立てご飯が食べられる朝ご飯や日替わりランチ、入浴・食事・個室利用が付いた「会席プラン」なども人気。日帰り入浴もできますよ。
【ランチやテイクアウトは事前予約がおすすめ。現在、毎週火曜に「旅館DEヨガ」、毎週水曜に「占いカフェ」を開催中。詳しくは鬼王荘ホームページを参考に。】
鬼王荘
福岡県古賀市薬王寺81
092-946-3017
※この記事は2021年の情報です(「シリタカ!」、リポーター:カイラ)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。
※2023年1月追記。