全国大会3連覇を果たしたダンス部「POM」(ポン)に潜入!ハイスクWish青豊高校~ふるさとWish豊前市~
今回のリポーターは、生徒会長の山本凪紗さんと生徒会副会長の坂本新太君。2つ目の学校自慢は、3年連続日本一に輝いた、ダンス部の「POM」チームをご紹介します。
同校のダンス部はヒップホップチーム(44人)とPOMチーム(18人)の2つから構成されています(部員数は2019年11月現在)。そのPOMチームが、「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」POM部門スモール編成で3連覇を成し遂げたのです!
そもそも、「POM」とはポンポンを持って踊るチアダンスの一つ。手にカラフルなポンポンを持ち「視覚効果をお客さんに見せて、元気を与えるダンス」だと部員が教えてくれました。
カメラの前でも、頭のてっぺんからつま先まで一糸乱れず、あふれんばかりの笑顔で踊ってくれた部員たち。見ているこちらも、本当に元気になります!「(難しいダンスをしながらだから)いつか笑顔ではなくなるのでは…?」と訝しんでいた坂本君も、「完璧な笑顔でした!」と、負けじと満面の笑みで答えてくれました。
これから4連覇に向けて練習に励むそう。POMチームがある高校は全国でも珍しいので、ぜひ注目してください!
■ハイスクWish青豊高校
https://www.youtube.com/watch?v=UaLD4_JHSw4
※この記事は2019年の情報です(「ハイスクWish」青豊高校編)。