防災訓練中に揺れ、新幹線は緊急停止、高台に避難する人も 北海道と東北で震度4
社会|
12/13 12:34
12日、北海道・東北で再び最大震度4の地震が起きました。後発地震注意情報も発表される中、津波注意報も出され、住民らが避難しました。
■防災訓練中に揺れ
北海道札幌市の小学校。地域の住民と子どもたちが一緒に防災訓練をしています。その時、緊急地震速報が流れ地震が発生しました。
5日前に震度6強を観測した八戸市は震度4の揺れ。青森に向かっていた新幹線は緊急停止し、車内は真っ暗になっています。
この画像を撮影したのは、国民民主党の玉木雄一郎代表です。
「新幹線も止まって車内も真っ暗になりました。やはり警戒を緩めてはいけないなと」
隣の岩手県では、一斉に高台へ避難する人の姿が見られました。
女性
「心臓のバクバクが止まらなくて。前回の避難もあったので、より一層恐怖がありますね」
■“後発地震”引き続き注意
8日に発生した地震を受けて、気象庁は特別な備えを呼び掛ける「後発地震注意情報」を発表していましたが…。
気象庁
地震津波対策企画官
清本真司氏
「あくまで北海道三陸沖後発地震注意情報は、M8クラス以上の大規模地震を対象に呼び掛けるもの。今回の地震はマグニチュード6.7(速報値)というところになっておりますので、対象の地震ではない」
気象庁は今回も北海道から宮城県まで一時、津波注意報を出し、八戸港などでは20センチの津波が観測されました。
8日に発生した地震から1週間程度は最大震度6強程度、もしくはさらに強い地震が発生する可能性があり、引き続き注意するよう呼び掛けています。
(「グッド!モーニング」2025年12月13日放送分より)





