トランプ大統領 自動車関税で「メーカーは大儲けできる」
国際|
03/31 14:25
アメリカのトランプ大統領は自動車への追加関税について、アメリカ国内で車を製造すれば、メーカーは大きな利益を上げられると強調しました。
アメリカ
トランプ大統領
「自動車メーカーは大もうけできるだろう。アメリカのメーカーでも海外のメーカーでも、アメリカ国内で車を造るなら」
トランプ政権は日本を含むすべての国から輸入される自動車を対象に、25%の追加関税を4月3日から発動します。
関税による影響は海外の自動車メーカーだけでなく、カナダやメキシコに製造拠点を分散させているアメリカのメーカーにも及び、経営への打撃が懸念されています。
トランプ大統領は今月30日、記者団に対し、アメリカ国内で自動車を製造する限り、メーカーは大きな利益を上げられるとして、関税の引き上げを撤回する考えがないことを強調しました。
また、景気後退への懸念についても「アメリカはかつてなく成功するだろう」と述べ、楽観的な見通しを示しました。
トランプ氏は29日のNBCニュースのインタビューで、関税によって車の価格が上がっても「全く気にしない」と述べ、輸入車の価格が上がればアメリカの車が売れ、アメリカの自動車産業にとって追い風になるという認識を示しました。