MAP 閉じる

検 索 閉じる

番組検索

番組キーワードから探す

番組名から探す

KBCマップ

エリア

全国のニュース

【ミャンマーM7.7地震】大きな揺れ“倒壊の瞬間”

国際

03/28 17:12


 東南アジアのミャンマーでマグニチュード7.7の地震が発生。建物の倒壊被害が起きています。 ■大きな揺れ“倒壊の瞬間”
 建築中のビルを見る人々。すると、ビルが倒壊。逃げ惑う人々が映し出されています。
 東南アジアのミャンマー中部でマグニチュード7.7の強い地震がありました。震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.7と推定されています。
 隣国タイでも大きな揺れを観測し、首都バンコクでは建設中の建物が倒壊するなどの被害が出ています。 東京科学大学
 中島淳一教授 「今回、内陸の浅い所で起きた地震で7.7は極めて大きな地震だと思います。震源付近の揺れは非常に大きいですし、建物もかなりの被害が出ていると考えられる。内陸の浅い地震で、木造家屋などは影響が大きな揺れが生じると考えられる」 「(Q.日本への影響は?)今回の地震規模は大きいが、日本からはかなり離れていますし、沈み込んでいるプレートだったり、今回起こった内陸の特徴では日本と異なりますので、今回の地震がすぐに日本列島で大きな地震を誘発するとか、何らかの影響を及ぼすことはないと思います」
 気象庁によりますと、この地震による津波の心配はないということです。 観光客 「ホテルで20階にいて、めっちゃ揺れてるなと。地震だと。急いで部屋を出た」

3月28日(金) の記事一覧