福岡県宗像市の『宗像ユリックス』内に2025年12月、全天候型こども広場『Mu-Mo(ムーモ)』がオープンしました。
0歳から小学生までが元気いっぱいに遊べる、木の温もりに包まれた新スポットの魅力を紹介します。
■九州最大級!木の香りに包まれる開放的な空間
1歩足を踏み入れると、広々とした空間に心地よい木の香りが広がります。
九州産の木材をふんだんに使った館内には、ネットの橋が架けられた巨大な木製遊具や、マットを自由に組み合わせて遊べるエリアなど、子どもの想像力をかき立てる仕掛けが満載です。すべての遊具の角が丸く削られており、手触りも抜群。
「むなかた魅力発信アンバサダー」のえびがたはるさんと、息子のしょう君も、裸足で木の感触を楽しみながら夢中で駆け回っていました。
■大人も癒やされる!多彩な遊びの仕掛け
『Mu-Mo』の魅力は、子どもだけでなく大人も一緒に楽しめるところ。天井に張り巡らされた大きなネット遊具は、大人も登ることができます。大久保美咲リポーターが潜り込んだエリアでは、頭上のネットをしょう君が忍者のように進む姿が見られました。
また、店長の長谷川和さんの思いが詰まったステージは「表現が自由にできる場所にしたい」という願いが込められた特別な空間です。
他にも、まるで卵のような形の「木のボールプール」や、室内で楽しめる手漕ぎのトロッコなど、五感を刺激する遊びが随所に散りばめられています。
■助産師さんが作る!心も体も喜ぶ絶品ランチ
たくさん遊んでお腹が空いたら、併設された『カフェ トコトコ』へ。ここでは、現役の助産師さんが考案した栄養満点のランチを味わうことができます。
大久保リポーターは、ボリューム満点の「ごはんサンド えび天」(600円)と「いそべセット」(+550円)を試食。
「えび天がぷりぷりで、甘めのソースがごはんに合います!」とコメントしました。
お子さんには、ポテトや鶏バーグが入った1日30食限定の「ちびっこランチボックス」(550円)が大人気!
座敷席も用意されているので、小さなお子さん連れでも安心してゆっくり食事が楽しめます。ちなみに飲食物の持ち込みもOKです。
屋外には大きな白い「ふわふわドーム」もあり、晴れた日には太陽の下で思いっきり跳ねて遊ぶこともできます。
キャンプ道具の無料貸し出しもあるので、外でピクニック気分を味わうのもおすすめ。
家族みんなが1日中笑顔になれる『Mu-Mo』へ、ぜひ出かけてみませんか。
〈1DAYパス※WEBチケットは割引あり〉
・0~2歳 平日:500円 休日:500円
・3歳~ 平日:1000円 休日:1600円
・障がい者 平日:500円 休日:800円
『全天候型こども広場 Mu-Mo』
福岡県宗像市久原400(宗像ユリックス内)
090-4603-0559
10:00~17:00(最終受付16:00)
水曜定休
https://munakata-mu-mo.com/
Instagram@munakata_mu_mo
※営業時間などは変更される場合があります。事前にご確認ください。
※九州朝日放送 2026年1月27日「地元応援live Wish+」の放送内容です。
■ Mu-Mo
住所:福岡県宗像市久原400(宗像ユリックス内)
GENRE RECOMMEND
同じジャンルのおすすめニュース
AREA RECOMMEND
近いエリアのおすすめニュース



