今回は、福岡県行橋市にある行列必至の海鮮料理店『うおいち』を紹介します。「ふくおかの地魚応援の店」にも認定されており、店内には数多くの著名人のサインがずらり!店舗を拡張したという、活気あふれるお店の魅力に迫ります。
■生け簀から直行!鮮度抜群の車エビが舞う
カウンター席の目の前にある生け簀(いけす)には、活きの良い車エビやワタリガニがひしめき合っています。 「今日は市場から入荷したばかりです!」と、行橋魚市場の社長でもある末松八起さんが生け簀に車エビを投入すると、あまりの勢いにエビがカウンターまで飛び出す一幕も。
この抜群の鮮度こそが、魚市場直営ならではの自慢です。
■濃厚な旨味!今が旬の「ワタリガニ」を堪能
神田謙信リポーターがいただいたのは、今が旬の「渡りガニの蒸し焼き」(3000円~)。今回は、特においしいとされるメスを用意していただきました。 甲羅をパカッと開けると、中には濃厚な内子(うちこ)がぎっしり!「めちゃくちゃ濃厚!旨味が詰まっていて、甘いです」と神田リポーターもその贅沢な味わいに感動。 噛めば噛むほど溢れ出すカニの甘みは、まさに至高の逸品です。
■希少な高級魚 プリップリの「コチのしゃぶしゃぶ」
続いて登場したのは、豊前海でもよく獲れるという高級魚コチ。刺身でもおいしいコチを、今回は贅沢に「コチのしゃぶしゃぶ」(1100円/1人前)でいただきます。
少し厚めに切られた身を、出汁にサッとくぐらせてネギと一緒に!「身がブリンブリン!最高です」と、驚くほどの弾力が楽しめます。こちらは1人前から注文可能ですよ。
さらに、新年にふさわしい豪華なコースを紹介します!
それが、「とら河豚(フグ)コース」(4290円)!
コースには、豊前海のハモの湯引きやナマコなどの前菜をはじめ、フグ鍋、フグのから揚げ、そして、フグ刺しなど、フグづくしのメニューが並びます。
フグ刺しを食べた神田リポーターも「弾力が桁違い。噛むほどにフグの旨味が広がります」期待を裏切らないうまさです。
驚くほどのボリュームで、赤字覚悟の4290円!
これは知っておかなきゃ損な、超お得メニューです。
ヒレ酒を片手に、冬の味覚を心ゆくまで満喫してみては。
『うおいち』
福岡県行橋市大橋3-5-20
0930-55-0208
(昼)11:00~14:00/(夜)17:30~22:00
水曜定休
https://uoichi-yukuhashi.owst.jp/
※営業時間などは変更される場合があります。事前にご確認ください。
※九州朝日放送 2026年1月6日「地元応援live Wish+」の放送内容です。
■ うおいち
住所:福岡県行橋市大橋3-5-20
GENRE RECOMMEND
同じジャンルのおすすめニュース
AREA RECOMMEND
近いエリアのおすすめニュース



