【紅葉見に行こう♪】実はマニアに人気の紅葉スポット!『鎮国寺』はカエデがいっそう鮮やかに染まる12月がねらい目!(福岡県宗像市)
日本の秋の風物詩“紅葉”。
たくさんの名所がある福岡ですが、マニアに人気の知る人ぞ知る紅葉スポットが福岡県宗像市にあるんです!
わずか2週間程度と、美しくも儚い紅葉ですが、ココでは長く紅葉が楽しめるそう♪
福岡県宗像市にある『鎮国寺』。
806年、弘法大師によって日本で最初に創建された真言宗最古のお寺で、弘法大師が作った「身代わり不動明王」がすべての災いから身を守ってくれると言われています。
秋の紅葉はもちろん、春は梅、桜、ツツジ、梅雨にはアジサイなど年間を通して、四季折々の花が楽しめます。
『鎮国寺』の紅葉は、イチョウとカエデ、両方の色づきが1カ月近く楽しめます。まずはイチョウの黃、徐々にカエデの朱に変わる様も美しく、見事。
例年11月中旬より見頃を迎えますが、今年は少し遅く、まだ色づきは見られていないそうです。(11/9現在)
「今年は、例年より1週間ほど遅い、11月20日(月)以降からイチョウの見ごろを迎えるのでは」と住職の立部さん。
マニアの間では『鎮国寺』の紅葉は“12月”!と言われるほど、12月上旬に見られるカエデがとても鮮やかで人気だそうです。
しかも12月になると、世間は“クリスマスムード”。
紅葉を見に来る方も少なく、実は穴場なんですって♪
『鎮国寺』で今年1年の厄を落とし、紅葉を見ながら新年に向けてのパワーをいただいちゃいましょう♪
『鎮国寺』
紅葉の見頃:11月20日(月)頃~12月上旬
場所:福岡県宗像市吉田966
問い合わせ:0940-62-0111