【クチコミ】【ニューオープン】親子でパン屋さん始めました!『やっきやさん』(福岡市城南区)
福岡市城南区干隈で8月4日にオープンしたパン屋『やっきやさん』
パン担当はお父さんの筑紫丙午(ちくしへいご)さん、お菓子担当は娘の薫子(ゆきこ)さん。親子で経営するパン屋さんです。
14年間フレンチレストランで料理をしていた父・丙午さんはお店を辞めた後、30年以上パン作りに携わってきました。一方、東京のホテルでパティシエとして働いていた娘の薫子さんは、本場フランスでの修行経験もあるんだとか。
いつか家族でお店を開きたいという思いがあった筑紫さん親子。ついに今年その夢が実現したのです。
お父さんが作る自慢のパンは、グルテンフリーの米粉パン。まだ福岡では米粉パンが珍しかった30年前に「新潟産の米粉で作ってみては?」と話を持ちかけられたのが始まりだったそうです。改良に改良を重ね仕上がったパンは、柔らかくて、もっちり!小麦粉に負けないくらい味わい深いパンへと進化を遂げました。
開業1カ月も経たずして、口コミで人気になりつつあるのが「純生あんぱん」(250円)。普通のあんぱんに穴をあけ、生クリームをその場で詰めてくれます。濃厚な熊本産の生クリームがた~っぷり!もこもこの生クリームとほどよい甘さのつぶ餡が、もっちりとした米粉パンの生地に包まれていて、食べても食べても飽きないのです。これはリピート間違いなし!
クリームパンに生クリームを詰めた「純生クリームパン」(250円)はカスタードクリームとのバランスが◎。
お菓子は、生シフォンやプリンなどの生菓子とクッキーやフィナンシェなどの焼き菓子があって目移りしそう♪
薫子さん自慢のお菓子は、濃厚クリームチーズを使った「やっきチーズ」(200円)とオーガニックチョコレートを使った「チョコやっきチーズ」(220円)。蒸し焼きにしているので食感がよく、濃厚だけど、重たすぎないチーズケーキなんです。自分へのご褒美やお友達が来た時のお茶うけにもぴったり!
店名の『やっきやさん』を命名したのは、薫子さんの愛息子、5歳の楓くん。
「じーじがパンを焼いて、ママがお菓子を焼いて、色々焼いたりするお店だから“やっきやさん”」と提案し、家族みんなが即決したという微笑ましいエピソードも!
仲良し家族が作るやさしさが詰まったパンとお菓子をぜひ食べてみてください。
『やっきやさん』
福岡市城南区干隈2-55-13(城南郵便局隣)
10:00~18:00
日、第2、4月曜定休
※この記事は、福岡市Aさんの投稿を元に取材致しました。ありがとうございました!