リアルな復元ロボットも!子どもから大人まで楽しめる海辺の恐竜専門の博物館♪~ふるさとWish長崎市~
長崎市の南部に位置し、全国でも珍しい“恐竜専門”の博物館として2021年にオープンした「長崎市恐竜博物館」。“恐竜愛”なら誰にも負けないという学芸員の武重胡桃さんが館内を案内してくれました。
触れる化石も
野母崎地区をはじめとする長崎半島沿岸部には「三ツ瀬層」という地層があり、これまで多くの化石が発見されています。ティラノサウルス科の大型種の歯の化石も複数見つかっており、「長崎恐竜博物館」では間近で見ることができますよ。全長約13mあるティラノサウルスの全身骨格レプリカもあり、こちらも迫力満点!
館内には他にも約180点の標本や、壁には長崎にいた恐竜や生物が生きていたであろう様子がダイナミックに描かれていて、“見る”だけでも十分楽しめますが、なんとトリケラトプスの角の実物化石を“触る”コーナーも。きっと子どもだけでなく大人も楽しめるはずです♪
まるで生きているみたい!?リアルな復元ロボット
2階にはティラノサウルス科復元ロボットが展示されています。その姿や吠える声は1階からでも分かるので、怖がって2階に近づかない子どももいるとか・・・。まばたきなどの細かい動きはもちろん、最新の学説に基づき羽毛や鱗などを再現しているそうで「すごくリアルに作っています」と武重さん。スタジオからも驚きの声が上がりました。また海辺に面した博物館ということで常設展示室の窓からは、野母崎の海と世界遺産である軍艦島(正式名:端島)を望むことができるんです!この日はあいにくの雨模様でしたが、軍艦島を確認することができましたよ。
「長崎市恐竜博物館」は事前予約制のため、詳細についてはホームページをご確認くださいね!
長崎市恐竜博物館
095-898-8000
長崎県長崎市野母町568-1
定休:月曜(祝日を除く)
観覧料 ※事前予約が必要です
一般500円 小中学生・未就学児200円(3歳未満は無料)
※この情報は、お昼の情報番組「Wish+(プラス)」(1月17日放送、リポーター:原実記【アイタガール】)でお届けしました。