スリル満点のアクティビティ♪子どもから大人まで楽しめる“自然共生型”のアウトドアパーク ~ふるさとWish佐賀県~
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町にある“自然共生型”のアウトドアパーク「アドベンチャーバレーSAGA」。森の中に作られた遊具「フォレストアドベンチャー」、マウンテンバイクで森を駆け抜ける「トレイルアドベンチャー」、ワイヤーを使って山から山へと滑り降りる「ジップトリップツアー」の3つで構成される西日本最大級のレジャー施設です。そのままの森の地形や木を使って施工したこの施設は、一般的なレジャー施設とは違い大規模な開発の必要がなく、環境への負荷が少ないため“森林の新しい活用方法”として注目されています。そのため「撤収や回収になっても元の森に戻るので、森を傷つけることは一切ないです」とフォレストアドベンチャー・吉野ヶ里の本田靖英さんは話します。
大自然の中でアクティビティを満喫しよう
ここでは自分の安全は自分で守ることが大原則!専用のハーネスを装着したボビーがまず挑戦したのは「フォレストアドベンチャー」。木の上に登ったり、丸太を渡ったりとボビーも童心に帰ったように夢中で楽しみます。「フォレストアドベンチャー」では、身長90センチ以上の子どもが遊べる「キッズコース」(小学3年生まで)や難易度の高いアクティビティを追加したプランもあるので、子どもから大人まで楽しむことができるんです♪
また、マウンテンバイクで山の中に作られたコースを疾走する「トレイルアドベンチャー」では、難易度の異なる3つのコースがあり、それぞれ違った景色や路面状況で走れるのも魅力のひとつ。操作方法など事前にレクチャーがあるので安心して利用できますよ。マウンテンバイクやヘルメットのレンタルもあります。
スリル満点!「ジップトリップツアー」
絶景を“独り占め”できるアクティビティも♪山から山へ最長約270メートルの距離を鳥のように滑り降りる「ジップトリップツアー」はスリル満点!佐賀平野を一望できるスポットでは、天気が良ければ雲仙まで見渡せるそう。スタート地点では、想像以上の高さと距離の長さに驚いていたボビーも、滑り終えた後は「森の上を飛ぶ鳥になった気分です!」と絶景に感動!
「アドベンチャーバレーSAGA」は、長崎自動車道の東脊振インターチェンジ(IC)から車で約8分とアクセスも良好。各アクティビティの利用条件や料金などは「アドベンチャーバレーSAGA」で検索を。
アドベンチャーバレーSAGA
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津2753-375
※この記事は2022年の情報です(「アサデス。KBC」12月13日放送、リポーター:ボビー)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。