スリランカ出身の店主が作る本場の味 毎月最終日曜はビュッフェも開催~ふるさとWish志免町~
福岡県・志免町の「スリランカレストランキヨミ」は、本場のスリランカカレーを提供しているレストラン。シェフのアヌルッダ・サラヤナカさんは留学生として日本に来たそう。店名は娘の名前から付けたといいます。
本場の味、日本人向けの味どちらも人気
スリランカカレーはサラサラのスープカレー。ココナツミルクを使うため、辛さの調節が比較的容易にできます。そのため、家族で訪れる客が多いとのこと。また、本場そのもののカレーと、日本人好みのスパイスに調合されたカレーのどちらとも提供しています。
本場の味を求める人には「アーユルヴェーダプレート」が人気。ターメリックライスの周りに、花びらのようにいろんなスリランカ料理が並んでいます。「ココナッツの粉で作ったサラダ、チキンカレー、玉ねぎサラダ、ポテトカレー、ナスの甘辛炒め、豆のカレー、パイナップル炒め。ルーをかけながら1つずつ食べてください」とアヌルッダさん。
もう一つのお勧めは「コットゥ」。小麦粉で作ったロティ(ナンのようなパン)を小さく刻んで、野菜や肉と炒めたもの。スリランカでは、酒のつまみとしてよく食べられているといいます。
毎月最終日曜日にはビュッフェを開催。スープ、カレーからデザートまで、一人1500円で8~9品楽しめますよ。
スリランカレストランキヨミ
福岡県糟屋郡志免町南里5‐5‐20
092-986-3373
※この記事は2021年の情報です(「PAO~N」10月11日放送、リポーター:岡部来亜【アイタガール】)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。