ハーブ、ハチミツ、ログハウスまで自作!緑に囲まれたハーブレストラン~ふるさとWish古賀市~
福岡県古賀市の「遊牧民」は、まぶしい新緑に彩られたハーブレストラン。オーナーの舩越勝則さんは、何でも手作りする“自給自足”シェフ。レストランの周りでは、約50種のハーブをはじめ、さまざまな農作物を栽培しています。「一般的な家庭で食べられているハーブはすべてそろっています。3世代で手入れしているんですよ」と舩越さん。畑には季節の野菜が。「小さい頃に食べた、もぎたて野菜の味が忘れられなくて。サクランボやイチジク、ブルーベリーなどもあります」
さらに、レストランの入り口横に設置された巣箱の中では、ニホンミツバチが元気に活動しています。西洋ミツバチよりも体が小さく、集める蜜の量も5分の1ほど。そのため、年に2回だけ、蜜を収穫します。いろんな季節の花の蜜を集めているため、食べる時季やタイミングによって味が変わるそう。ちなみに今は「目が覚めるほど甘いけれど、さらっとした喉越し!」と、巣ごと味わった三澤澄也アナウンサー。美しい琥珀色のハチミツは、料理にも使われています。
コスパ最高のレディースランチ
日替わりの「レディースランチ」(1800円)は、メイン(3種から選択)にサラダ、スープ、手作りハーブパンまたはライス、コーヒーかハーブティー、そしてデザートの盛り合わせ付き。中継でいただいたメイン料理の若鶏には、旬のバジルを使ったソースがかけられています。「香りがフレッシュ!皮がパリッとしていてめちゃくちゃおいしいです」と堪能する百市なるみリポーター。
デザートはガトーショコラのミントアイス添え。アイスには、自家製のミントとハチミツを使っているそうですよ。
来店の際は、感染症対策をしっかりとってお出かけくださいね。
遊牧民
福岡県古賀市青柳3071-3
092-944-6886
※この情報は、朝の報道情報番組「アサデス。KBC」(7月2日放送)とKBCラジオ「アサデス。ラジオ」(同)でお届けしました。リポーター:百市なるみ(タレント)、三澤澄也(KBCアナウンサー)
※この記事は2021年の情報です。変更している可能性があります。事前にご確認ください。