夏にぴったり!ルビー色の爽やか赤シソドリンク~ふるさとWish遠賀町~

美しい色味 赤シソを煮出したものに酢を加えるとこの色になる

福岡県・遠賀町は県下有数の赤シソの産地。最盛期は6月。ちょうど旬を向かえた今、赤シソ畑には大きな紫色の葉が茂り、マスク越しでも分かるほど、芳醇な香りを漂わせています。「芳香(ほうこう)という品種で、香りが良く色がとてもきれいです」と赤シソ農家の林長輝さん。この赤シソは、主に梅干しの色付けやドリンクに利用されているといいます。コロナ禍ということもあり、自宅で梅干しを作る人が増え、同町の赤シソも大活躍なのだそう。

「スッキリ爽やかで夏にぴったりですね♪」と田島芽瑠ちゃん(HKT48)

テレビ中継では、遠賀町農産物ブランド化推進協議会の三原富子さんが、赤シソドリンクの作り方を教えてくれました。「とっても簡単!お湯を沸かして、ちぎった赤シソを入れて煮立てます。3、4分経ったら赤シソを引き上げ、砂糖と酢を加えてでき上がりです♪」。水や炭酸水で割る他、甘酒やヨーグルトに混ぜたり、ゼリーやドレッシングにしたりと、幅広く使うことができます。

赤シソがモチーフの新ラベル

また、「芳香」と遠賀町産の「モチの木はちみつ」を使った「芳香赤しそドリンク」(500ml・濃縮タイプ、1本600円)が大人気。今年はラベルを一新。赤シソのイラストを使った、スタイリッシュなボトルになりました。さらに、同協議会では、甘みを抑えたお酒に合う赤シソドリンクを開発中だといいます。三原さんは「一般販売はしていませんが、町内の飲食店でメニューに使ってもらおうと思っています」と、コロナ禍にも負けない新しい取り組みに意欲を燃やします。

赤シソドリンクは通販でも購入できます。「よかもん市場 福岡」で検索を。

遠賀町役場
093-293-1252


※この情報は、朝の報道情報番組「アサデス。KBC」(6月25日放送)とKBCラジオ「アサデス。ラジオ」(同)でお届けしました。リポーター:田島芽瑠(HKT48)、ジェフ太郎

※この記事は2021年の情報です。変更している可能性があります。事前にご確認ください。

遠賀町役場

住所:遠賀町役場

MAP

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!