あなたは前方から?後円から?王塚古墳モチーフのマドレーヌ~ふるさとWish桂川町~
福岡県・桂川町のシンボルといえば、石室内の装飾美が素晴らしい日本屈指の前方後円墳「王塚古墳」。同町の「菓子工房メルシー」には、その古墳をモチーフにした大人気のお菓子があります。
その名も「王塚古墳マドレーヌ 古代の鍵」。パッケージを見ると、原材料表示のトップにバターが!通常、マドレーヌでは小麦粉や卵の方が多く含まれているので、かなりしっとりしたフィナンシェよりのマドレーヌです。中には、あんこと「土器をイメージした」というクルミがin。「『古墳に興奮!ドキドキしたいな♪』という言葉のイメージから作ったお菓子です」とお茶目に話すのはオーナーシェフの中村允幸さん。
実は今回、開発中の新商品を試食させていただきました!
「K’s farm」(桂川町)のあまおうと、「古野農場」(〃)が合鴨農法で作った米粉を生地に使った、「いちごのオムレット」です。フワフワに仕上げたオムレット生地の上に、生クリームとイチゴをふんだんに乗せて仕上げます。「イチゴがフレッシュでスポンジがやわらか~い♪」と試食した三澤澄也アナウンサーも、口の周りにクリームを付けて絶賛(笑)こちらは3月17日(水)から発売予定です。
中村さんは、シンプルなおいしさを目指したそう。「おにぎりはご飯に塩だけでもおいしい。だから、(今回のケーキは)それぞれの良さを出したかった」と中村さん。また新しい桂川町の名物になりそうですね♪
「古代の鍵」などの焼き菓子は、ふるさと納税の返礼品にもなっています。気になったら「ふるさと納税 桂川町」で検索を。
菓子工房メルシー
福岡県嘉穂郡桂川町豆田441-3
0948-20-2220
※この情報は、朝の報道情報番組「アサデス。KBC」(3月12日放送)、KBCラジオ「アサデス。ラジオ」(3月9日、12日放送)でお届けしました。
リポーター:上田恵子、服部さやか、三澤澄也
※この記事は2021年の情報です。変更している可能性があります。事前にご確認ください。