楽しく学ぼう!「おおむたまちゼミ」開講中 スパイス教えるカレー店など73店舗が参加~ふるさとWish大牟田市~
福岡県大牟田市で、「第2回 おおむたまちゼミ」が3月7日(日)まで開催中です。
「おおむたまちゼミ」は、“得する街のゼミナール”。お店の人が講師となり、プロならではの知識やテクニックを無料で教える少人数制の講座です(材料費など実費が必要な場合もあります)。同市では2020年に初めて開催され大好評を博しました。今年は73店が参加し82の講座が予定されています。どの会場も密にならない定員設定をし、感染症対策を徹底したうえで行われるといいます。
中国茶・台湾茶専門店「華貴」の坪井麻貴さんは、「中国茶・台湾茶の世界」を開講。材料費500円で、お茶の淹れ方や飲み方、味わい方、お茶の効能などをレクチャーするといいます。
「カレーSAKABA Nuke」の片山清二さんは、スパイスの使い方を伝授。本格的なカレーを作ることができるそうです。
他にも、八百屋さんの「おいしい野菜の作り方と農産物加工」、洋服屋さんの「ストール、スカーフの結び方講座」、お寿司屋さんの「魚のさばき方講座」など、バラエティ豊かな内容。「まちゼミ」は気になっていた店に出向くきっかけにもなり、街の活性化にもつながっています。詳しくは「おおむたまちゼミ」のFacebookやインスタクラムなどで情報発信しています。「おおむたまちゼミ」で検索を。
おおむたまちゼミ実行委員会
090-3071-9098
※この記事は2021年の情報です(「アサデス。九州・山口」2月15日放送、リポーター:原実記【アイタガール】)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。