仕上がってるね~!マッチョさんたちも喜ぶ低糖質チーズケーキ~ふるさとWish唐津市~

大豆粉で作られたチーズケーキ 白砂糖やバターは使っていない

玄界灘に面した佐賀県唐津市。肥前名護屋城の城下町には、江戸時代から残る石垣やおよそ400年前の武家屋敷門など、当時の面影がいたる所に残されています。

筋肉も喜ぶ大豆チーズケーキ

現役ボディービルダーの鬼木代表

さて、カイラ君が日本三大松原に数えられる「虹の松原」を散歩していると1軒のお店が見えてきました。こちらは、市内にトレーニングジムを4店舗構える「ボディメイクオニキス」の虹松店。「運動と食事を合わせて、唐津の人たちを元気にすれば幸せになるじゃないですか!」と話す代表の鬼木貴史さんは、なんとボディービルの九州大会で優勝したこともある、現役のボディービルダーなんです! ちなみに、タイトルの「仕上がってるね」というのは、ボディービル大会で飛び交う掛け声の一つです。鬼木さんの筋肉も仕上がってる~!

ジムの一角では、白砂糖やバターを使わない、低糖質のおやつを販売しています。作っているのは、鬼木さんの妹・鬼木志保香さん。


一番人気は大豆チーズケーキ。小麦粉の代わりに大豆粉を使っているので、筋肉に必要なタンパク質も摂取できるんです♪ 「(大豆なのに)チーズケーキだ!このさっぱり感だったら1ホールいけますね!」と、筋肉は作ってないけれど普通にケーキを気に入ったカイラ君。トレーニング後のジム利用者たちに大人気なのだそう。カロリー制限や、糖質をカットしたい人にも良さそうですね。

意表を突くものばかり!

さすが唐津 ガチャも本格焼き物

「これ、なんですか?!」。呉服町商店街でカイラ君が見つけたのは「唐津焼ガチャ」!唐津にしかないガチャで早速運試しをすると、小瓶?一輪挿し?が出てきました!何やら大当たりだったようです。カイラ君、ここで運を使い果たしていませんように(笑)

どう見てもロールケーキ

ガチャのすぐ近くで、おやつをいただきましょう♪

甘い香りに誘われて入ったお店は「コンフェクショナリー ツルヤ」。唐津で130年以上続く老舗菓子店です。こちらの人気ナンバーワンを聞くと「マカロンです」…と紹介されたのは、どう見てもロールケーキです??

「食べてみたら納得していただけると思います」と話す林茂樹店主。「ツルヤのマカロン」は、約50年前から販売しているという看板商品です。

ピーナッツを使ったマカロン生地+バタークリーム

初体験のカイラ君「マカロンだ!結構しっかりしています。おいしいけれど不思議。しっかり食べ応えもありますね!」と、本当に食べたら納得したみたい。「ヨーロッパでは、地方にいろんなマカロンがあります。もしかしたら、(日本で一般的なマカロンとは)違うルートでうちに入ってきたのかも?という憶測はあります。昔からこれなので…」と、先祖代々の味を継承する林さんも正確なルーツは分からないよう。通常、マカロンはアーモンドを材料に作りますが、こちらではピーナッツを使っているそうですよ。


ボディメイクオニキス 虹松店
佐賀県唐津市虹の松原4112-2
0955-70-2050

コンフェクショナリー ツルヤ
佐賀県唐津市刀町1515-2
0955-88-9092

※この記事は2020年の情報です(「シリタカ!」11月26日放送、リポーター:カイラ)。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。

ボディメイクオニキス 虹松店

住所:佐賀県唐津市虹の松原4112-2

MAP

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!