うきはのフルーツをジェラートに 玄米などオリジナルフレーバーも人気!~ふるさとWishうきは市~
朝の情報番組「アサデス。KBC」(9月18日放送)のふるさとWish中継で、HKT48の田島芽瑠さんとKBC・三澤澄也アナウンサーが訪れたのは「COCON CAFÉ&GELATO(ココン カフェ&ジェラート)」。
素材の味そのもの
ショーケースの中には、18種類のジェラートがずらり。使っているフルーツはほとんどがうきは市産という、地産地消のジェラートなんです。色が少し淡いのは、着色料などを一切使っていないからだそう。「旬のジェラートをお願いします!」という芽瑠ちゃんのオーダーで渡されたのは、イチジク&フランボアーズ。イチジクを食べた芽瑠ちゃん、「想像していたよりも濃厚!ミルクの味も感じますが、果実をそのままかじっているみたい!」と驚きます。
地元の人気スイーツ店「キチココ」とコラボした「どらジェラ」も人気。「柔らかい生地の中にジェラートが挟まっていておいしいーー!」と、芽瑠ちゃんはこちらも気に入ったよう。同店代表の坂井和裕さんは「できるだけ、うきはの素材を使っています。“玄米ミルク”も香ばしくて、とても評判がいいですよ。“赤しそ”は、リンゴを合わせて爽やかな味わいに仕上げています」と、珍しいフレーバーも紹介してくれました。
坂井さんは以前、福岡県久留米市でジェラート店を併設したレストランを営んでいたそう。店内のカフェスペースでは、その腕前を活かしたランチを提供しています。ランチメニューはジェラート付き。屋外のテラス席もあるので、天気のいい日はそちらを利用してもいいですね♪
COCON CAFÉ&GELATO
福岡県うきは市吉井町富永2231-3
※この記事は2020年の情報です。変更している可能性があります。事前にご確認ください。