ピーマン、ゴーヤ、カリフラワー めずらしい野菜ジャムがずらり!~ふるさとWish香春町~
KBCがテレビとラジオで1週間かけて、エリアの魅力をたっぷり伝える「ふるさとWish」2周目!朝の情報番組「アサデス。KBC」(6月12日放送)では、アイタガールの岡部来亜リポーターとKBCの三澤澄也アナウンサーが、生中継で道の駅香春(香春町)からお届けしました。
店内には、旬の野菜や果物がずらり。そして、駅長の丹村浩之さんが教えてくれたのは、こちらの道の駅にしかないというカラフルな「野菜ジャム」。ニンジンやサツマイモはよく目にしますが、ピーマン、キュウリ、カリフラワー、ゴーヤなど10種類以上が並んでいます。
作っているのは、地域の女性で結成された「ベジフルかわら」。生産者の一人・岩村砂代さんは「年間約40種類を作ります。道の駅に新鮮な野菜がありますし、野菜嫌いな子どもたちに食べてもらいたいなぁと思って(作りました)」と話します。
岡部リポーターが試食するのはピーマンジャム。かなりピーマン感が強い見た目ですが、果たしてお味は…?「ピーマン独特の青臭さはまったくありません。香りはしっかりあるのに、、、ピーマンってジャムになるんですね!」と驚いた様子。たぶん誰もが気になるゴーヤジャムは、岡部リポーターによると「食べて30秒くらいすると、あの苦みが押し寄せてくる」そうです。岩村さんは、ヨーグルトに入れて食べるのがおススメだそう。砂糖代わりになるので、料理に使ってもおいしくなるといいます。さらに、この野菜ジャムを使って「あられ」を作成!生地を作るときに練り込むことで、とても美しいあられに仕上がったそうです。
野菜嫌いな人にぜひとも試してもらいたい野菜ジャムと野菜あられは、道の駅香春で販売しているほかお取り寄せもできます。ふるさと納税の返礼品にもなっているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
道の駅香春 わぎえの里
福岡県田川郡香春町大字鏡山1870-1
※この記事は2020年の情報です。変更している可能性があります。事前にご確認ください。