コロナに負けない!チューリップの花びら3万5千枚で描く”和”のメッセージ~ふるさとWish直方市~ ※2023「のおがたチューリップフェア」通常開催決定!

チューリップの花びらで描いた「和」 右から2番目が福本さん

直方市商工観光課・福本裕子さんが、新型コロナウイルスに負けず“こんなときこそ”取り組んでいる試みを紹介してくれました!福本さんは、地元の情報をKBCのテレビ・ラジオで発信する、ふるさとWish KBC地域リポーター。福岡県内60市町村のキーパーソンです。

3万5千枚の花びらに願いを込めて

大きなビニール袋39袋分の花びらを集めた

直方市の春を彩る「のおがたチューリップフェア」。毎年3月下旬から4月上旬にかけて行われる同イベントですが、2020年は中止になってしまいました。それでも、美しく花開いた24品種約15万球のチューリップ。この花を無駄にしないためにも。。。と、市職員や観光物産振興協会のスタッフ約10人で、見ごろを終えたチューリップの花びらおよそ3万5千枚を集め、「和」という文字を花びらアートで作り上げました。(※花びらアートは終了しています。)

「市民のみなさんに感謝の思いを伝えたいと思って作りました。“和”という字には『令和』『和やか』『平和』、そして『人の和』などいろんな思いを込めています。“口”の部分をハート型にしたのがポイントです」と福本さん。

直方市では、毎年秋になると地元の園児や学生、企業など1000人を超える市民が、チューリップの球根を終えるボランティアに参加します。20年以上続くチューリップフェアは、市民の力に支えられてきました。「早く平和な日々を取り戻して、できれば来年はチューリップを一緒に楽しみたいです!」

たくさんの人々でにぎわうチューリップの花畑を、来年はぜひ取り戻したいですね。

※この記事は2020年の情報です(「こんなときこそイイタカ!」4月23日放送、「パオーン」同)。
※2023年3月25日(土)~4月2日(日)まで「のおがたチューリップフェア 2023~ココロと花、ミチル春。~」が開催されます。4年振りの通常開催です。直方リバーサイドパークに約20万本のチューリップが咲き誇り、期間中の土・日曜はコンサートや出店が予定されています。(2023年3月追記)

のうがたチューリップフェア

住所:福岡県直方市溝堀

MAP

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!