コロナに負けない!YouTuberは先生たち!?料理動画配信で生徒応援~ふるさとWish直方市~

ソーシャルディスタンスを保って撮影 編集作業はリモートワークで

新型コロナウイルスに負けず“こんなときこそ”取り組んでいるさまざまな試みを、直方市にある大和青藍高校調理科学科長・濱田剛さんが紹介してくれました。

YouTubeで配信 本格派から極貧料理まで

濱田先生曰く「奥深いんですが、、、塩と砂糖の塩梅が決めてです」

同校では「休校中の生徒に料理の楽しさを感じてほしい!」と、調理科の職員14人がリレー形式で、料理動画を毎日配信しているそうです。調理科ならお手の物でしょ?と思いました? それが違うんです。実は調理の先生は半分ほどで、あとは国語や体育など、普段はまったく料理をしない先生も加わっているんです。

今まで配信した中で一番人気は、濱田先生の動画だとか。慣れない手つきで一生懸命玉子焼きを作っていた濱田先生は「休校期間をプラスにとらえて、いろんなことにチャレンジしてほしいです!」と、生徒たちにエールを送ります。

キャンプが趣味の先生による「キャンプ飯」

大和青藍高校調理科職員による料理動画は、YouTubeで月~金曜の毎日配信中。「大和青藍 調理科」で検索を。さすが!な技が見られる調理の先生による「いちご大福」(なぜか早口言葉つき)、実際に15kg減量した先生の「15kgやせた減量飯」、豆腐に何かをかけただけにみえる「大学時代の極貧料理」など気になるメニューが並んでいますよ。

気になる玉子焼きの出来栄えは、、、ぜひ動画をご覧になってくださいね♪

※この記事は2020年の情報です(「こんなときこそイイタカ!」4月21日放送、「パオーン」同)。
※動画は現在もYoutubeで見ることができます。(2023年3月追記)

大和青藍高校

住所:福岡県直方市日吉町10−12

MAP

エリア 気になるエリアの厳選情報をチェック!

もっと見る

ランキング 最旬の注目記事ランキングをチェック!