マスクは甘いけどパンチは甘くない!東鷹高校ボクシング部のエースに突撃インタビュー~ふるさとWish田川市~
KBCで放送中の「ハイスクWish」は、みんなに自慢したい高校の名物について学生自らが紹介するという番組です。2019年11月11日・12日の放送では、田川市にある東鷹高校の自慢を紹介してもらいました。
東鷹高校は田川実業女学校・田川東高校から改称された学校で、1926年(大正15年)創立の歴史ある県立高校です。2019年10月時点の生徒数は496名。生徒と先生が一緒に楽しく学べる授業を取り入れている「普通科総合コース」と、調理・被服制作・保育を専攻する「総合生活科」があり、部活動もさかんです。
東鷹高校の“自慢”を紹介してくれるのは元生徒会長の竹本 ヒカルさんと、元生徒会役員の長谷川 心悟君。今度は、「ボクシング部の和田くんが自慢です」と竹本さん。「九州大会準優勝などの功績をおさめています」と長谷川くんも“自慢”の理由を教えてくれました。
「甘いマスクなのに、パンチは甘くないぞという感じ」とそのカッコよさと強さもオススメの理由だそう。さらに、オススメしたい気持ちがエスカレートし過ぎて「パンチはめちゃくちゃ速くて、見えんくらい…あ、見えんは言い過ぎか!」と自分でツッコむ長谷川君、きみもかわいらしいですよ!
ボクシングを始めたのは高校から!
さらに、竹本さんは女性目線で和田君の似ている芸能人を発表。「菅田将暉をちょっとかわいくした感じ」ということで、そのイケメンぶりにも期待が高まります!早く会いた~い!ということで、早速、和田君のもとへ。
高校生最後のボクシング大会を準優勝という好成績で終えたという和田君。元々は空手をやっていたそうで、意外にもボクシングは高校に入ってから始めたといいます。「高校に入ったら部活をしようと思っていて。空手もそうですが、人の痛みがわかるというか…共通するところがあるなと思って」とボクシングを選んだ理由を教えてくれました。
ここで、スタッフから「和田君、天然らしいですね!」と声をかけられると、竹本さんがすかさず「教科書を間違えて持ってくると聞いた…」とコメント。「それは、学校の教科書が似ちょるから…」と、はにかむ和田君。かわいらしい一面も見ることができました♪
そんな和田君のパンチを見てみたい!ということで、長谷川君が体を張って!?パンチを受けてみることに。両手とお腹にミットと防具を装着し挑んだ長谷川くんでしたが…和田君のパンチがお腹に入ったところでついにKO!「今度学校で会っても、(和田君の)顔を見きらん。もう拒絶反応おこします」と弱気な長谷川くん。身体を張った長谷川君の挑戦は、一同大爆笑で終わりました。
イマドキの高校生の素顔だけでなく、学校の雰囲気なども垣間見えて楽しい「ハイスクWish」。この放送は、KBCのYouTubeチャンネルでも観ることができます。東鷹高校のおいしそうなカレーらーめんやイケメンボクサーの和田君もぜひ、チェックしてみて!今回の放送に入りきれなかった面白い内容も満載です。
■KBC YouTubeチャンネル
【田川市】「ハイスクWish」東鷹高校
https://www.youtube.com/watch?v=DoxdtxGrP4I
※この記事は2019年の情報です。