黒大豆「クロダマル」をまちの特産に!~ふるさとWish小竹町~
2月24日(月・振休)放送、KBC夕方の情報番組「シリタカ!」の「ミツケタ!」コーナーで、あるお宅の夕食にカイラ君がお邪魔しました。
3世代で食卓を囲んでいる古森さん一家。ご家族が食べているご飯を、カイラ君もいただくことに。こちらは、農事組合「南良津獅子クラブ」の古森博司さんのご自宅です。古森さんは、黒大豆の品種「クロダマル」を小竹町の新名物にするため、頑張っているところだそう。
なぜクロダマルを特産品にしようと?「一番はまちおこし。小竹ブランドになれば、と思って、今取り組んでいます」と古森さん。クロダマルは温暖な地域でよく育つので、小竹町の気候にも合っているといいます。
カイラ君も、クロダマルを入れて炊いたご飯をいただきます!ひと口食べるやいなや「甘――い!自然の甘みがダイレクトに伝わります!」と、そのおいしさにびっくりした様子です。
いつもクロダマルを食べている古森さんのお孫さんたちに、好きな黒大豆の料理は?と聞くと「甘納豆!」「煮豆」「きなこ」と答えてくれました。バリエーション豊かですね♪ クロダマルのきなこや煮豆もいただいたカイラ君は、食べるたびに感動しっぱなしでした。
きな粉や甘納豆など、小竹町産のクロダマル商品は小竹町立病院の売店でのみ、購入することができますよ♪
※この記事は2020年の情報です。内容は変更している可能性があります。事前にご確認ください。